2017-01-01から1年間の記事一覧

最近ダウンロードしたものの紹介

adventar.org この内容はアドベントカレンダー「12月9日」の記事です。 今年もアドベントカレンダーを書く季節になりましたね。 しかし、全く何の記事を書けば良いのか思いつきませんでした。 最初は「最近Unityで作った作品を紹介しようかな?」と思った…

やったこと⑤

こんにちは、夜月輝星です。 今回は、皆さんがよく耳にする圧縮を3種類紹介したいと思います。 • 非圧縮 圧縮していない”生”のデータ • 可逆圧縮 デコード(再生・プレビュー)した際に、完全に元に戻す事が出来るデータ • 非可逆圧縮 デコード(再生・プレ…

やったこと④

こんにちは、夜月輝星です。 今回はデータ表現でよく使われる3つの論理演算を紹介しようと思います。 ⑴論理和演算(OR) 2つの条件のうち、どちらか片方が真の場合、結果を真にするというもの 例 A=0,B=0の場合、結果は0 A=1,B=0の場合、結果は1 A=0,B=1の…

やったこと③

こんにちは。夜月輝星です。今回は情報セキュリティの3要素(CIA)について書きたいと思います。 ⑴機密性 Confidentiality 情報が漏洩しないようにすること ⑵完全性 Integrity 情報を改竄されないようにすること。 ⑶可用性 Availability 情報を必要な時に使え…

やったこと②

こんにちは!夜月輝星です。 今回は5大装置について書こうと思います。 <5大装置とは何か?> 5大装置とはコンピュータを構成するのに必要な5つの装置のことです。 <それぞれの解説> ①入力装置・・・キーボード、マウス、バーコードリーダなどコンピュ…

やったこと①

こんにちは、夜月輝星です。 今回は「コンピュータの4大特徴」について書こうと思います。 コンピュータの4大特徴 まず、コンピュータの4大特徴の1つ目は「汎用性」です。「汎用性」とは、スマートフォンを思い浮かべて頂けると分かり易いかと思います。…

久しぶりに

お久しぶりです。夜月輝星です。 突然ですが皆さん、昨日食べた食事を覚えていますか?おそらく、多くの方は覚えていらっしゃるのではないでしょうか?ですが、一週間前に食べた食事を覚えていらっしゃいますか?私は覚えていません! さて、私が皆さんに何…