読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発環境の調査

 今回の記事は「開発環境の調査」です。

Q:そもそも、開発環境って何?

A:ソフトウェアの利便性を高めるために用いられるプログラミング言語コンパイラ、デバッカなどの総称です。

 

  今回、私が興味を持ったジャンルは「Android」です。理由は簡単で私が「Android」を使っているからです。

 では、「Android」の開発環境にはどのようなものがあるのでしょうか?例えば、「Android studio」や「Unity」「eclipse」などがあります。

Android studio」とは、Googleが提供するAndroidプラットフォームに対応する統合開発環境で色々なアプリケーションを作れるようです。

書籍も結構見かけるので私はオススメです。

eclipse」は、IBMによって開発された統合開発環境の一つです。

「Unity」は前の記事で書いたので省略します。

この中で今回は「Android studio」に重点を当てようと思います。

http://3.bp.blogspot.com/-jiU8PYnS5eE/U8XlV5Hl27I/AAAAAAAAi9U/0qN8oM7F1Pc/s800/smart_phone_boy.png

 

オススメの「Android studio」について書かれているブログ↓

interprism.hatenablog.com

 なぜ、このブログをオススメしたかというと私のような初心者の方にも分かり易いようにインストールの説明からサンプルアプリの開発まで写真つきで細かく書かれているのでオススメさせていただきました。  私はまだUnityで簡単なゲームしか作ったことが無いですが、自分で作ったものが動かせた時はきっとかなり嬉しい気持ちになるので是非、何かを作るということをやってみてください

http://3.bp.blogspot.com/-PGOeUKaW4x4/VoX5W-7QIMI/AAAAAAAA2U0/qUxAO84d_ek/s800/kousaku_mo-ru_art.png

 

 いかがだったでしょうか?皆さんの新しい発見のお手伝いを出来ていれば幸いです。