読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センサー機器の調査

 今回の記事は「センサー」について書こうと思います。

 そもそも、「センサー」はどういうものに使われるかというと「変化があるもの」に使用されています。身近なものですと、テレビやエアコンなどに使われている赤外線センサーや、冷蔵庫内の温度を検知して温度を一定にする温度センサー、ガス漏れを検知して警報を発するガスセンサーなど沢山あります。

 

 せっかくなので赤外線センサーの仕組みを少し書きますと、赤外線の光を受光し電気変換して、必要な情報を取り出して使用します。

http://2.bp.blogspot.com/-QLB3ISj0Bn4/VhHgme5SxJI/AAAAAAAAzAc/AXeUGmLCpGM/s800/setsuden_airconditioner_man.png

 では、この「センサー」を前回調べた「マイコンボード」で使用するとどのように使われるかというと郵便受けに手紙が届いたら携帯電話に知らせるといったようなものが作れるようです。

参照↓

html5experts.jp

 最後にPCなどに接続して使う「センサーデバイ」はどのようなものがあるのかを1つ挙げて終わりたいと思います。それはは、「Leap Motion Controller」です。こちらは空中でのユーザーの手の動きを感知して、直接操作することができる3Dモーションデバイスです。webサイトの閲覧や音楽の再生/演奏のほか、「Airspace appstore」と呼ばれるLeap motionアプリ専門サイトもあるので便利そうですね。

こんな気分になれるかも?↓

http://4.bp.blogspot.com/-JOUgEQgbTX8/WBsAKRhao3I/AAAAAAAA_Ss/uJCKc81-7PIgq3wbDneGi64C8JCdk235ACLcB/s800/chounouryoku.png

 

 いかがだったでしょうか?皆さんの新たな発見のお手伝いが出来ていたら幸いです。