今日からUnity 3日目

 今回の記事はは前回の続きです。

本日もこちらを参考に作成します。

github.com

 前回作ったボールにカメラを追従できるようにしてみましょう。まずは、「sphere」に「main camera」をドラッグ&ドロップします。

早速、ゲームを再生してみましょう。・・・

 

世界が回転しますね

 

これは「sphere」が転がって移動するのでカメラも回転するからです。

ということはカメラが「sphere」についていく機能が必要なようです。

「main camera」を「sphere」のから外しましょう。「▶︎」マークがsphereから消えればOK(「main camera」を少し離れた場所でドラッグ&ドロップすると出来ます)

出来たら「main camera→Add component→new script」で名前を「Follow player」とつけておきます。

あとは力もつける

 

f:id:yadukikisei:20161215121723p:plain

こんな感じです