今日からUnity 1日目

 今日から↓

github.com

 こちらを参考にUnityのゲームを作っていきたいと思います。

<理由>

Unityの記事をいくつか書いたので、一つ作ってみたかったからというのと、単純に楽しそうだからです。

f:id:yadukikisei:20161207095204p:plain

 まず、サイトでは「Hierarchyビュー→Create→Panel」となっているのですが今回私は「Hierarchyビュー→Create→Cube」で始めようと思います。

<どうやって地面作る?>

イメージとしては粘土をイメージしてもらうと分かり易いと思います。つまり、伸ばして・・・↓

f:id:yadukikisei:20161207100944p:plain

伸ばす

f:id:yadukikisei:20161207101216p:plain

地面完成!!(嬉しい)

 ついでなので、色もつけてみますね。

Projectビュー→Create→Material」で色をつける材質を作ります。(色をつける元的な感じです)

f:id:yadukikisei:20161207104129p:plain

色を着けました^^綺麗ですね

<壁も同じように作ります>

Hierarchyビュー→Create→cube」で同じように壁を作ります。

一つ作ったら「Duplicate」でコピーすると楽ですよ。

f:id:yadukikisei:20161207111127p:plain

これで、ステージ完成です。