マイコンボードの紹介

 今回の記事は、マイコンボードについて書こうと思います。

そもそも、「マイコン」というのは何なのかということを軽く説明しますと、「マイコン」とは略称で正式名称は「マイクロコンピュータ」と呼び、最近では、家電製品などの制御に用いられる組み込み用の小型コンピューターのことをいいます。ただ、これ単体では動かないので、動くようにしたものが「マイコンボード」です。つまり、パソコンでいうハードウェアのようなものです。

 種類の例はRaspberry PIラズベリーパイ)、BeagleBoard-xM、Arduinoなどが挙げられます。

http://4.bp.blogspot.com/-uduhueFL0o0/WASJKTIiWRI/AAAAAAAA-_I/ycqtYXLihGEwI9SCSO1j23xqRUeWnsWLQCLcB/s800/fruit_raspberry_heta.png

 活用事例は、LEDを点灯させたり、音を鳴らしたりなどが出来るようです。

 なので、アイデアは音を出すと光るピアノとか出来るかもしれませんね